Hatena::Grouphatenaworld

ちえきちのてくてく日記

2008-01-20仮装大会でちゃった このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

 土曜日、第1回はてなワールド仮装大会に参加。

 ほんとは仕事中だったので見物だけのつもりだったんだよね。でもなんだか受付のところでみなさんシャイネスパワー発揮してるみたいで滞ってて。せっかくの大イベントなんだから、盛り上げてこーぜーと思って「参加することに意義がありますよね」って発言したところ、id:lieutarさん、id:jkondoさんと一緒に、第4組でエントリー。lieutarさんとはいつもの『埠頭』やなんかでご一緒したことがあったけど、jkondoさんとははじめまして。はてな歴=はてワ歴=ひと月足らず、の私だけど、jkondoさんがナニモノなのかくらい知っているのだ。ちょっぴり緊張。どきどき。

 京都駅にワープして作戦会議。京都駅はピンクと白のシマシマで、意外に派手だ。部首が合体して漢字になるとか、湯けむり温泉連続殺人とか、いろんな意見が出つつ、結局、三人で合体して作る福笑いに決定。3人が3パターン用意して、途中で顔チェンジするというすてきなアイデアで、キラキラおめめのおちょぼ口ガール→モヒカンパンクス→ネコにゃーの3パターンを製作。あっというまに再集合時間の21時に。私ははじめ20~22時っていうのが製作時間だと思っていて、途中で焦るあせる。発表含めて22時だったのね。もっと時間があったら立ち位置とか合体の練習とかもしたかったけど、あっという間に本番に。他の組のみなさんの発表を見ていると、アイデアもおもしろいし、台詞とか演技とかちゃんとしてて、心臓バクバク。

 で、後半戦トップバッターの私達の番に。ステージ前にいったら…いったら…作ったはずの顔が3つともライブラリにない! 頭真っ白になりつつも、その前に試作でつくったヒョットコ顔だけがなぜか残っていたので、ヒョットコベースのガールとパンクスと猫になっちゃった。トラブルが面白かったと言ってくれたひともいたし、実際そうだったかもしれないけど、なんだか残念。失敗してごめんなさい。

 でもなんだかんだで、1位タイの得票数を得て、優勝してしまったのでした。激レアTシャツげっと。ワーワー! これもひとえにlieutarさんの目ヂカラとjkondoさんの人気のおかげでしょう。lieutarさんは否定していたけど、あの画力は絶対素人じゃないぞー。


 しかしはてワは参加者はみんな善い人だな~。ものすごい人数だったし、リアルタイムの大イベントだったのに、さしたるトラブルもなく、つつがなく進行して、よかったぁ。参加することに意義があると思ったけど、本当に出て楽しかった。スタッフのみなさん、参加者のみなさん、撮影班のid:beepcapお兄さん、見てくれたみなさんも、お疲れ様でした。ありがとうございました!

 最初から最後までテンパりまくってて、全然写真とってません。ゆえに地味なレポートになっちゃったけど、みんながアップしてくれてるから、いいよね。答えは聞いてないっ! m9っ`Д´)