dais_UKの日記

2007-11-02明日は代官山でハイファイ

明るいうちからビールを呑もう!

全然関係ないですが、キャメオ、来日決定です!

http://www.billboard-live.com/pg/shop/show/index.php?mode=detail1&event=6188&shop=1

2007-11-01やどさがし

三鷹ジブリ美術館まで家族4人で車で出かけてみた。

宮崎駿とかぼくはそんなに興味があったわけじゃないけど

うちの奥さんと娘二人はかなり楽しかったみたいです。

遊び疲れて帰りがけに観た、12分間の無料ショートフィルム。

題名は、やどさがし。

全然期待してなかったが、これが面白い。

予備知識無しで観ると、エンドロールでオォッ、と声を上げることになります。

ハッピーな気分になる映画はいいですね。

上映は11/11まで。

この12分の映画を観るためだけに、入館料払っても全然いいと思いました。

2007-05-11Last-fm、メデスキ、そして禁煙イベント

ロンドンでhashiがいじっているらしいLast.fmというサービスがありまして。

http://www.lastfm.jp/

そのサービスの一つの「イベント」機能というのが良いです。

http://www.lastfm.jp/events/

「音楽を見逃さない」というコピーも良いです。

今一番ライブを見たいと思ってたメデスキ

http://www.excite.co.jp/music/artist/81168733/

が今週渋谷でライブをするということを、まさかこの機能で教えてもらえるとは思わなかった。

(しかもジョンスコも一緒!)

しかしこの機能、CD出してるアーティストじゃないと登録できなくなってる。

以前はHi-Fiチーム主催のHi-Fi team@VAL Aoyamaとか、

Takao Ogawa@Orchard bar Komaba todai maeとか登録できたのに!!!

hashi、なんとかしてくれ。


で、渋谷Jz Brat

200人限定イベント。

行ってみると「本日は全面禁煙イベント」なる張り紙があり(!)、客層もとても若く

女の子が多くて、イメージしていたJAZZjam sessionの雰囲気とは全く異なり

boards of canadaのTシャツ着てる人とかいて、皆踊って、とても楽しい雰囲気。

音はといえば、CDで聴いていたイメージとは違って

Miles Davisを聴いたときのような鳥肌が立つ。

もちろんトランペットの音は聴こえないんだけど。

ジョンスコさんが弾きまくってたからなのか。

Miles Behindってどんな意味なんだろう。

Bitches+On The Corner+Jack Johnson+楽しい雰囲気。

マイルス+楽しい雰囲気とは、書きながら矛盾を感じるがそうだったと思う。

スゲーもの観てしまった。

しかしクラブで空気が澄んでいるというのもいいもんです。

目が全然シバシバしなかった。

2007-04-18

昨日、凜に、パパが幼稚園の時、好きだった男の子の名前と女の子の名前を教えてくれと言われた。凜には彼氏(りょうまくん、4さい)がいるのは周知の通りだが(泣)、はて、好きだった男の子。せき○ちなおひろ君は性格とか優しくて好きだったなあと思い出し、せ○ぐちなおちゃんが好きだったかな、というと何で男の子なのにちゃんなんだ、と怒られた。でも凜はそれが聞けて嬉しそう。はて、女の子。何人か名前は思い出したが、好きだった子???おれは幼稚園時代好きだった子はいなかったのか?どっちかといわれれば、ピンクレディーはケイちゃんのほうが好きだった程度だわ。こりゃ寂しいな。ごめん、いなかったかも、というと、なんでいなかったのと怒られる。わかんない。でも凜ちゃん、君のとしではいないぐらいがフツーなんじゃないの。どーなんだろうか。その後恒例の凜の好きな人当てクイズがはじまった。最初に「りょ」がつくひと。いつも同じ答えなのになんでそんなにテレられるのだろうか。。。

全然関係なくバーケイズ。

http://www.youtube.com/watch?v=ZJzEH2Kjsis

2007-03-19

今日、三年ぶりにジムさん(仮名)が来た。住まいは南アフリカのどこか。61歳。もう引退して日本のとある剣術をアフリカで子供達に教えているらしい。その剣術の総本山が成田にあるのでたまに来る。三年前は左下の奥歯にヒビが入って痛くて困って来た。そのときは麻酔を5本打っても効かなくて、でも本当は効いていて、針が歯に触ったりして出る音がイヤで手を挙げまくっていたみたい。結局6本打って神経とってセラミックの歯を超特急で作って帰国した。今回は右下。冷たいものが二日前からスゴいしみるらしい。本人は奥からナンバーツーとか言ってたけど、奥から三番目の歯に小さな隙間があった。エックスレイテストでもやっぱりナンバースリー。また麻酔して、最悪また神経取るかもと説明して、麻酔。やっぱり一本で効いた。ちょっと削った途中で、歯の中に残っちゃってる昔の金属を取り外すのにぼくは好んでマイナスドライバーを使うのだけど、ジムさん(仮名)にそれを見られて、目を丸くされて、スクリュードライバーなんか使うなんて!スクリュードライバーなんか使うなんて!云々を連呼し出したので目をつぶってもらったら黙った。そしてパーシャルセラミックの型を取って終了。ルーズベルト大統領は木製の総入れ歯だったらしいよ、と教えてもらう。木製の義歯は知ってたけど、大統領が入れてたとは知らなかった。しかもベリーアンカンファタブルだって。そりゃそうだ。ジムさん(仮名)は日本に来る度に歯が痛くなるらしい。何でだろうねー。何でだろうか?そりゃージムさん(仮名)、あなたの体つきからすると筋肉の年齢はおそらく40代なんじゃないでしょうか?日本に修行しにきてるんでしょ。でもそれに対して歯はやっぱり61歳なんですよ、エイジング、たぶん、とかいったらかなり納得してた。来週の水曜日から四国に行って、一ヶ月間山を歩くらしい。お遍路さん?ohenro?と聞いてもわかってなかった。なんなんだろ。ということで来週月曜日イレブンフィフティーンにパーシャルセラミックが入ります。ジムさん(仮名)何度も日本に来てるはずなのに全然日本語しゃべらないしわかってない。でも間に歯のことが入ると、つたない英語でも確信を持って意志の疎通がとれ、会話が成り立ってしまうところが不思議ーな話でした。